芸人とかCMとか資生堂とか魔邪

ウーノのCMに大量の芸人さんが出てるわけなんですけれども、ひとりだけ「まちゃまちゃ」っていう俺の知らないひとが出てるなあと思って誰だろうと思って、ウーノのサイトでCMを確認してみたら魔邪だった。

で、なんで名前が違うのだろう…と気になっていろいろ調べたら、もともとはまちゃまちゃさんという芸人さんで、ほんとうはひとりコントを持ちネタとしているひとで、あの独特のヘアスタイルはもともとのものだけど(パンクロック好きらしい。Theピーズ好きらしくて勝手に親近感)ただエンタに出るときだけは「魔邪」というプロレスラーっぽいキャラづけをさせられてるっぽい。てか何気に芸歴9年。てか何気に同い歳。

エンタって、プロデューサーが芸人のキャラづけを決めたりするらしいから(波田陽区もそうだ)、魔邪にしてもそうなんだろうなあ。でも、それだと、もともとやってる芸を見せることはその機会すらないんだよなあ。つうか本来はまちゃまちゃという芸人だってことも知らなかったぐらいだし。芸人側も、人気と金のためだと割り切ってやってるのかなあ。それとも、頂けるお仕事は全部有難く受けてご要望の通り精一杯やらせていただきます、って感じなのだろうか。自分のやりたい芸をライヴとかで続けるためにテレビの仕事をするみたいな。まあそれもひとつのしあわせのかたち。だと思った。