寺田


ケーブルでえらい楽しいライヴをやってた。奥田民生寺岡呼人*1とで「寺田」ってフォークユニットを組んでいらっしゃるわけなんですが、そのライヴ。ゲストが、桜井和寿*2と、和田唱*3と、志村正彦*4。すげえ楽しー。アンコールとか全員出てきて一緒にうたってるし。なんかずーっとデニーロの物真似の物真似してるし(笑)。ゆるくて贅沢で音楽で最高ですなあ。これは。

奥田民生というひとは、ユニコーンから始まって今まで、自分がやりたいことをやりたいようにやるために状況をつくったり切り開いたりしてきたひとだと思うので、そのひとがこういうふうに、自分の好きなひとたちを集めて、自分たちの好きなうたをやって、マネージメントもプロモーターもスタッフも協力的で、ホール一杯のお客さんがチケットを買ってあたたかく見守って、そんなライヴをやってるっていうのはとても素晴らしいことだなあと思うのです。俺が思うエンタテインメントの理想型だなあ。

*1:ゆずのプロデューサーで元ジュンスカのベース

*2:ご存知ミスチル

*3:トライセラトプスのギターボーカル

*4:フジファブリックのギターボーカル