2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然はただの偶然

GOGO!7188の『鬣』をエンドレスリピート。気分が暗いときにGOGO!7188を聴くのが気持ち良い。灯りを消して、布団に入って、聴く。からだじゅうに沁みる。違う世界にいるみたいになる。切なさの中で眠くなる。歌詞がはっきり聴こえるぐらい大音量のほうが良く…

じゃがじゃがじゃがじゃがにーくじゃが

食べるものが無いので買い物に出かけようと家を出たら、雪降ってた。パスタを作ろうと思いついて、グルメシティ*1に行って、そう言えばパスタ鍋がなかったので*2、鍋を買って、麺も買って、具も買って、調味料も買って、たまたま目についたヘルシア緑茶も買…

悲しい耳鳴り

久し振りにスパルタローカルズ『悲しい耳鳴り』を引っ張り出して聴いたり。心がぎざぎざして、静かになる。目を開いたまま、目を閉じてるみたいな。ささくれ立った、穏やかな。

豆腐のように柔くて白いぜ(今生の嘘)

スーパーで買い物してみたり。自炊してた頃のことを思い出す。つうかきちんと自炊さえできれば、一生ひとり暮らしでも大丈夫なのだ。さみしくなんかないのだ。あったかいごはんだってスープだってひとりで作れるのだ。そう思いました。あたたかさ自給自足の…

それでも踊り続ける理由

joyアーティスト: YUKI出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2005/02/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (552件) を見るYUKIのアルバム『joy』が、最強。今年1位決定。林檎ゴメン。現時点でのアルバム通しての感想は…

知らない間に日は落ちた

新しい自転車を買った。福岡に来てからは中古の自転車ばかり買っていたのだけれど(しょっちゅう盗まれるのでバカバカしくて)、今回は珍しく新車。18000円ぐらいの何の変哲も無いシティサイクル。でも新車はやっぱり新しくていいな。当たり前だけど。この前…

明るい昼と何もない夜

昨日のことを書くよ!!朝は7時すぎ頃に寝て、結局3時間睡眠のあと目覚めて準備して昼食食べに集結しました。yahgieちゃんとガッシュくんとHITくん。行き先は、ガッシュくんが学生時代にバイトしてた、某とり料理店。料理と秘伝のタレの美味さと一見さんお断…

思い出は居心地が、いい。

バカなもんで、深夜3時ぐらいから、何を思ったか部屋の片づけを始めてしまった。と言ってもまあ、向かって左側に鎮座まします本どもの山しめて5山ほどを、仕分けしてきれいに積み直しただけだけれども。しかしただそれだけなのに、出てくる本が面白くて面白…

競馬とか笑わず嫌い王とか

朝から競馬に興じようと思っていたのですが、京都競馬場の天気が雨で馬場状態がとても悪くて。俺はそういうイレギュラーな状態での予想がとても下手なもので、案の定3レースぐらい買ってみたもののかすりもせず。いさぎよく今日はそれで買うの止めました。当…

必要なのは働く身体の練習とコーヒー

夜の話。19時ぐらいにガッシュくんからメールが。「今日来たら遊んでくれるひと手ー挙げてー」。すいませんいつもアナタは急にやってくるとは言え、いくらなんでも急すぎやしませんでしょうか。まあね、山口から福岡までは新幹線使えばすぐ来れる範囲内では…

花唄

そう言えばTOKIOに「花唄」てありましたね。センチバのアキノリさん作曲のやつ。NATSUさんがうたったらもろにセンチバの曲だなあと思ってました。TOKIOのうたは当たり外れが激しいんだよなあ…。「花唄」は当たりのほう。詞も曲も良いのです。柔らかな応援ソ…

あんこう鍋と三島

先輩の家であんこう鍋を喰らって参りました。(S藤くんおかえりなさい記念という名目で)しかしいくらあんこう鍋をしたいからと言って、あんこうまるまる2尾は多すぎやしませんでしたでしょうか。確かに、市場で並べられていた状態では「1箱2800円」て書いて…

びっくりするぐらいただの日記

今日は割とさわやかな気分です。昼前に目覚めて、すぐ、何を思い立ったかユニットバスを全面的に掃除しました。めちゃめちゃきれいになった。もうキュッキュいいます。でゆったり気持ち良く風呂に入って、上がってテレビをつけると、ケーブルテレビでボキャ…

世界なんて魔が差した神様の悪い冗談

物心ついてからずっと夏休みのような気がしています。縫坂です。昨日は世間の荒波から身を潜めてゆったり過ごしました。エゴラッピンのメリーメリー結構好きになりそうな予感。ハローダークネス!でもまあとりあえず暇だったので昼飯は外で食べました。で板…

鉄板焼き屋プランチャ

HITくんと晩メシ食ってきました。なんか、ハローワークに職探しに出て来たついでに地下鉄3号線に乗って沿線巡りしたいのですが一緒にどうですか、とか電話がかかってきたので、暇だったし最近遠出不足だったのでほいほいと出て行ったのでした。しかし集合場…

マシューTV

昨晩はマシューがたいへん面白うございました。剛くんの「正直しんどい」とのコラボとか。松田聖子セレクションによるお笑い芸人シャッフル企画とか。かなり内容が濃かった。こういうの見てると、構成作家ってすごいなあと思う。「これが面白い!」という企…

からあげカレー大盛り

サッカー見ようと思いまして。でたまにはほか弁買ってきて食べようと思って出かけたら、店がめちゃめちゃ混んでた。みな考えることは同じですなあ。ここらへん住んでるの当然学生ばっかだしね。あと、店の前で学生みたいな男とちんぴらみたいな男がなんかも…