2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パーフリ大好きな田舎もんの日記

日記ちょうさん経由で知ったこれを見て思ったんですけど、パンクとファッションパンクがあるように、渋谷系にも渋谷系とファッション渋谷系ってのがあるんじゃねえかなあ、と。渋谷系という音楽ムーブメントが精神性と方法論と実体としての音楽で出来ていた…

席を譲らなかった若者の話がすごいらしい

らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者歩いてて対面からひとが来ても決して道を譲ろうとしない50代のオッサンているよなあーなどというのを思い出したりしました。自分がオッサンであるということだけを理由にしてこの世でいちばん偉いみたいにふるまう…

サーキュラーサーキュラーゆうとりますが

相変わらず、サークルクラッシャーというものを成立させる状態とそれを取り巻く状況についてなんやかやと考えておるわけです。俺はたいがいヒマです。かつ金が無い。サークルクラッシャーおよびそれを成立させている(いた)状況ってーのは、非常に小さなコ…

トリビアの泉

「突撃!隣のキアヌ・リーブス」て!(笑)しかし、キアヌの家とディカプリオの家が隣同士つうのもへぇーだったけど、ハリウッドスターの家を巡るための観光用の地図があるつうのもへぇーだと思いました。ハリウッドスターてすげえなあやっぱり。トリビアの…

もうそろそろ君のこと忘れよう

相変わらずサークルクラッシャーのことについて考えてたんですけどね。んー、根本的に俺が間違えた考え方をしてたのだろうなあと思いました。要するに、アッシーとかメッシーとかミツグくんとかコギャルとか援交とか自分探しとかヒッキーとかだめんずとか負…

みつま

ま、そんなことどうでもいいんですけどね。(逃避) めちゃイケでも見よう。有野有野ー。

サークルクラッシャーに割と好意的な人間の日記

サークルクラッシャーのことについてもうちょっと考えてみようと思ったのですが、考えれば考えるほど、結局はサークルクラッシャー的な性質を持つひとに対して各人が持つシンパシーの問題でしかないのだなあ、という気がしてきて、大変暗い気分になってきた…

タイガー&ドラゴン

紅の豚を見てたんですけど、CMでチャンネル変えてたらやってるのに気づいて、その場面を見た瞬間になんか面白そうオーラみたいのを感じて、もうこっちを見ることにしてしまいました。噂には聞いてましたけど、なんだこれすごい面白いじゃん! まあ今回のは阿…

中二病とかサークルクラッシャーとか

中二病とかサークルクラッシャーとかの言葉がなぜ“自虐ネタ”扱いに留まらず他虐ネタ化しているのかということについて一般論的に考えてみた。ザッツメタブログ。語り手と聞き手の間に共犯関係が無いところでの自虐ネタは自虐ネタにならないと思うんですよね…

似て非なる花ひとつずつ

テレビを見てたら山田優子さんというひとが出てきました。いろいろ大変そうだなあと思った。がんばれ山田優子さん。

クイズマジックアカデミー2

今日は通常トーナメントを3ゲームやって2回決勝進出で1回優勝。2ゲーム目に気合が入りまくって1回戦2回戦をトップで通過したものの3ゲーム目が初めてのエフェクトクイズであせりまくって30点台しか取れずあえなく轟沈。その他にもタイピングクイズで小文字を…

好きなコーヒーを少しばかり、ってのを

高田渡さんが亡くなったというニュースを見て、また俺は間に合わなかったなあ、と思う。そのひとの名前を聞いたことがあって、興味も持っていて、でもあまりそのひとの音楽自体を聴いていないということが俺には多い。聴かなきゃいけないなあ、本気で聴かな…

クイズマジックアカデミー2

今日は5ゲームやって3回決勝進出で1回優勝したよ! しかし相変わらずアニメ問題はわからん。地理問題もさっぱりです。四文字言葉クイズとタイピングクイズと並べ替えクイズを初めてやったのですけれど、並べ替えクイズちょう得意っぽいです俺。基本的に俺の…

クイズマジックアカデミー2

http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/mainmenu.htm麻雀格闘倶楽部も最近やってなくて、ゲーセンから足が遠ざかっていたわけなんですが、切込隊長さんのブログでクイズマジックアカデミー2の話を読んで、なんとなく気になったので近所のゲーセンに行ってみ…

ピチカート・ファイヴで春めいて

つじあやのがテレビで、春っぽい曲というので「スウィート・ソウル・レビュー」を挙げてて、なるほどなあと思いました。確かに、と言うか野宮ピチカートの明るい曲はだいたい春っぽい。全般的に見ても、年末から春を通って初夏ぐらいの感じの曲ばかりのよう…

私だけでしょうか

セブンイレブンでボックスティッシュを買うときにいつも、猫の写真の箱にしようか、犬の写真の箱にしようか、数十秒、悩む。

ラーメンライス

http://www.newtouch.co.jp/html/item/cup/newtouch/newtouch03.html#Anchor-6296 ねこまんまラーメンだ。

カステラカラオケ

某所で「UGAのカラオケにはカステラの曲がしこたま入っている」という情報を得たので、とてつもなくカラオケでうたいまくりたい熱が俺の中で勃発しておるわけですが、UGAってどこの店に入ってんだろ。最近行かないからよくわかんねえや。♪だけどーそんなこと…

チーム

チーム作業の話をしてていつも思い出すのが、トモフスキーの「チーム」つううたなわけなんですけれども。 目の前に いるヒトたちを 信じていければさ どんなに気楽だろう 目の前に いるヒトたちに 裏切られるなんて 心配してたら 何にも出来なく なっちゃう…

ほぼテキ

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/hobotextbrw.html 画面の見た目がWindowsの「メモ帳」にそっくりなWebブラウザー。Webページから画像を取り除き、文字だけの状態で閲覧できる。 こういうの大好き。 なお、[Ctrl]+[Tab]キ…

ぜんせりょーほー

なんとなく“集合的無意識”というキーワードでググっていたら、「ユングの集合的無意識という概念は通常アカシックレコードを含みませんので、念のため。」というなんか春めいていて楽しそうな文章が目に飛び込んできたので、そこのページを見てみたら、いろ…

某国の大統領

ブッシュ大統領はiPodでカントリーとか「マイ・シャローナ」とかを聴いている。らしい。

マスターズゴルフ

あまりにも早起きしてしまったのでとりあえずテレビを点けたらゴルフ中継をやってました。マスターズ。タイガー・ウッズがひさびさにメジャー優勝するかもしれない……らしい。普段ゴルフなんて全然見ないんですけど、今日はなんとなくずっと見てしまっていま…

ヨンの字

CM

佐賀ひのひかりのCMが明らかにおかしいことになっているのですがこの妙ちくりんさを上手い具合に伝えることができなくて困っています

きょうもあしたも料理

「きょうの料理」って一週間分まとめて再放送されてるんですね。週末の夜中に。常時ではないみたいだけど。ちょっと見たいなあ。1時間40分「きょうの料理」三昧は案外楽しそうだなあと思った。

本谷有希子のオールナイトニッポン

開始2週目にしてもう具体的に動きのある展開になってました。先週募集をかけてた「ラジオのパーソナリティーをしているひともしくは過去にしたことがあるひと、ぜひメールください。そして本谷にラジオパーソナリティーの極意を教えてください」という呼びか…

ミュー中

どーもやる気でねえなあー、調子悪いなあー、とふと自覚的になるときってありますよね。俺の場合は、そうなるときの状態と言うのは決まっていて、つまり、音楽を聴いてないとき。どうやら、音楽を聴いていないと、時間が永遠に止まっているみたいな気分にな…

おぼろ太陽昼

花粉と黄砂で空がだだ曇り。スモッグスモーーッグ丘の上でもララお日様かすーむーー

ビートルバーナー

MO'SOME TONEBENDERの新曲がやたらポップだ。音は相変わらずジャキジャキなんだけど、曲調がポップ、つうかちゃんとキャッチーなメロがある! ありーモーサムってこんなんだったっけ? しばらく聴いてなかったらこんなことに……。いやこれはこれで好みなんで…

自尊心が崩れゆく様を、とても愛しく眺めているよ。