2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人って褒め言葉なのかなあと

Jスポーツで浅田真央ちゃんのスケートを見た。世界ジュニアフィギュアスケート選手権。録画だけど。日本人で伊藤みどり以来の、公式戦でトリプルアクセルを成功させた子です。なんつーか、すごいね。ジャンプ以外も結構見込みありそうというか、こう、ほんと…

地震

あーびっくりした。寝てた寝てた。なんか揺れたなあーと思ったんだけどね確かに。実家から電話かかってきて起きました。しかしテレビつけてびっくりしたんですけど。だってうち東区だよ? 震度6じゃん。いちばんひどいとこじゃん。そんなに強かったか揺れ? …

氷上の芸術とルールとアイドルと

まあなんつうかフィギュアスケート見てるんですよ。世界フィギュア選手権ね。あんどうみき出てるやつ。昔からオリンピックの中継は結構いろんな競技を見てしまう集中型ミーハーなもので、フィギュアもちょくちょく見てたんですけど(ソルトレイク五輪の村主…

黙祷

ご冥福を祈りつつ、 お二人が無理をなさらないよう願っています。

人生ってあざなえる縄のようだもの

今日は、腑に落ちない日です。起きたのは夕方17時。なんか影響されたらしく部屋を片づけ始めまして。とりあえずハイベッド*1の上に乗っているものを重ねたり捨てたりしつつ掃除機をかけ。で服を片付たり洗ったりしているうちに、スーツ2着をクリーニングに出…

ドラゴン&ボールアワー

この番組を見てていつも思うのだけれど、フットボールアワー後藤さんは一家に一台ほしいなあ。掃除も上手いし料理もできるしもてなしもバッチリだ。とりあえず家事に関してはほんとにできるっぽいもんなあ。将来そっち方面の本とか出せそうな気がします。

スーパーの半額お惣菜と私

閉店間際のスーパーに行って半額のお惣菜を買いまくるというスキルを覚えました。売れ残りのものは和風のあっさりしたものが多いので、健康にも良さげだし。ひとり暮らしだと煮物とか自分で作っても余計金がかかるし種類作れないし。安いのでお惣菜をいっぱ…

赤子としろうお

珍しく朝10時に起床。この日はdaiくん夫妻とその娘さん(生後4ヶ月)を迎えての昼食会だったのです。我々文芸部仲間に対しては娘さん初お目見えということで、みな楽しみにこの日を待っていたのでした。まあ俺は4時間ぐらいしか寝てませんでしたけどね……睡眠…

声とか歌とか時刻とかは電波とかに乗って宅配便で

さっぱり気にしていなかったのですが、接続プロバイダのクーポンポイントが貯まってたらしく、「使用期限が今月までのが3000ポイントありますでー」というメールが来てた。まあ使えるもんは使わなきゃ損!というわけでどういうふうに使えるのか調べてみた。…

続・ゆく花の流れは絶えずして

衛門くんとゆくんがホール係として働いているフィリピン系オカマバーつうかショーパブつうかに遊びに行きました。俺は十分楽しかったんだけど、それがお店の皆さんに伝わったかどうかが謎だ。いつものことながら。修行が足りないんだよなあ。んー。だいたい…

ゆく花の流れは絶えずして

大学の文芸部の追い出しコンパに参加してきた。文芸部のコンパにきちんと一次会から参加したのは、去年の追いコン以来1年振り。まあ来年の卒業生ぐらいまではきちんと知ってるので、それまでぐらいは追いコンは出れるなあとは思う。他の飲み会にはちょっと参…

YUKIのドゥービデオドゥー

YUKIのDVDを買いに行きたいのだけれど、なんか売り切れ店続出らしくて、買いに行ってもないかもナーと思うと出かけるのがおっくう。おっくー。おっくー。*1こうやって億劫がってるうちにいろんなものが逃げてゆくね。 *1:億劫がりなひとの鳴き声

sakusakuドゥービデオドゥー

sakusakuのDVDが発売中止だって。はああガッカリ。まあもともと権利関係が危うい番組だからなあ……。しかしガッカリ。

寺田

ケーブルでえらい楽しいライヴをやってた。奥田民生と寺岡呼人*1とで「寺田」ってフォークユニットを組んでいらっしゃるわけなんですが、そのライヴ。ゲストが、桜井和寿*2と、和田唱*3と、志村正彦*4。すげえ楽しー。アンコールとか全員出てきて一緒にうた…