人生ってあざなえる縄のようだもの


今日は、腑に落ちない日です。

起きたのは夕方17時。なんか影響されたらしく部屋を片づけ始めまして。とりあえずハイベッド*1の上に乗っているものを重ねたり捨てたりしつつ掃除機をかけ。

で服を片付たり洗ったりしているうちに、スーツ2着をクリーニングに出したくなってきました。ついでに今洗った部屋着をコインランドリーで乾かすことにして、そいつらをわさわさ持ってチャリで出発。

うちのすぐ近所にクリーニング屋がありまして、そこのおばちゃんはあんまり仕事に未練なさそうだよなーと行くたびにいつも思ってたんですけど、何ヶ月か前に普通に潰れました。そんなわけで仕方なく、ちょっと遠いんですけど、いつものダイエーのそばにあるクリーニング屋に持って行くことに。

ほいでなんかその店は会員制らしくて、頼むの初めてなのでまあ入会するわけですよ。でスーツ上下2組で2100円払うわけですよ。そしたらその後で会員証となんか紙をくれるわけですよ。で店員さんが言うわけですよ。「こちらは次回からお使いになれる50%割引券になりますー」

なんか腑に落ちないわけですよ。

まあ首をひねりながらコインランドリーへ行きました。コインランドリーて100円玉を使うじゃないですか。で持ち合わせがなかったんで店の横の自販機でコーヒーを買おうと。520円入れて120円のコーヒーのボタンを押しました。おつりを取りました。430円。

なんか腑に落ちないわけですよ。

コインランドリーで乾かしている間に買い物へ。今週に入ってから、うちの最寄のスーパーに行くと、もう21時過ぎには閉まってるんですよ。確か以前は22時ぐらいまで開いてたはずなのに。で今日は20時半ぐらいに行ったのにやっぱり閉まってまして。もしかして潰れた? でも閉店のお知らせとか見てないしなあ。先週まで開いてたし。

なんか腑に落ちない…。

こんな日もあるなあと。明日はスーパーがまだやってるのかどうか確かめよう*2

*1:中途半端に背が高いベッドがあるじゃないすか。二段ベッドの1段目が無いみたいなやつ。あれ。現状、上も下も物置と化している。かっこよく言うとロフトっぽい感じ。当然俺が寝る場所は下の床

*2:やっぱり潰れてた