氷上の芸術とルールとアイドルと


まあなんつうかフィギュアスケート見てるんですよ。世界フィギュア選手権ね。あんどうみき出てるやつ。

昔からオリンピックの中継は結構いろんな競技を見てしまう集中型ミーハーなもので、フィギュアもちょくちょく見てたんですけど(ソルトレイク五輪の村主さんの演技が好きだった)、今回はなんか新採点方式に変わってるらしくて、どういうふうに変わるのかがちょっと気になったので結構真面目に見てしまっています。

それにしてもフジテレビの中継は意味がわからない。まず女子シングルしか中継しないっておい。その上、あんどうみきにしか興味ありませんよーという番組構成。優勝圏内の外国人選手の演技を飛ばすかねえ普通。今日のフリーはケーブルで中継があるからそっちを見ます。

まあテレビ局以外にもいろいろ問題が多そうな大会ではあるようで。開催国がロシアなんだけど、あからさまにロシア選手の点の出方が高いのは……。あとこの新採点方式ね。直感的に言うと、良い技一発による点差が旧方式よりもつきやすくなってるような気がします。逆に言うと、技のミスによる失点がでかい。そんで、得点によってダイレクトに順位が決まるので、最後で一発逆転もしやすいということになるっぽいです。まあ失敗すれば一発急落になるとも言えますな。

ミーハーはミーハーなりに、付け焼刃でも勉強しつつ見るのです。ルールとか用語がわかってくると俄然面白いよ!

参考:
お探しのページが見つかりませんでした。 | J SPORTS【公式】
ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
http://www.geocities.jp/judging_system/