宇宙人って褒め言葉なのかなあと


Jスポーツで浅田真央ちゃんのスケートを見た。世界ジュニアフィギュアスケート選手権。録画だけど。日本人で伊藤みどり以来の、公式戦でトリプルアクセルを成功させた子です。なんつーか、すごいね。ジャンプ以外も結構見込みありそうというか、こう、ほんとうに楽しそうに滑ってるのが見てていいっすね。良い意味で素と演技の境界線が見えないというか。
ジャンプはもちろんぽんぽん飛んじゃうし。4回転まで練習してるらしいから、3回転が安定して安心して出せるのかもしれません。この子はあとは成長との戦いのような気もします。

しかし、他の子とレベルが違いすぎる、という意味で「宇宙人」と呼ばれてるみたいなのですが、それって褒め言葉なのかねえ。いやまあいいんですけど。そう言えば谷川俊太郎も出始めの頃は「宇宙人」って呼ばれてたみたいです。名づけのセンスってそんなに変化しないものですなあ。