タイガー&ドラゴン

また泣いてしまった。組長が高座から帰ってきたとこで。「まだマクラしか喋ってへんわ」のセリフで。あとその後の組長と師匠が楽屋で一対一になってるシーンでも泣いてた俺。明らかに泣かせポインツとして書いてるに決まってるのに泣いちゃうなあ。クドカンに翻弄されまくりだ。まあいいんですけどねクドカン大好きだし。もちろん組長と師匠の演技がよく響き合ってるってのもありますね。

しかしまあ見終わった瞬間には、今回のは“出来心”を各人に絡めすぎじゃねえかとかこじつけすぎじゃねえかとか思いました。が、もうちょっとよく考えて直してみると、実は全員の言動に“出来心”を絡めてるんじゃないかという気もしてきた。もしもそこまで徹底的に狙って書いてたのだったらもうごめんなさいと感服するしかない。詰め込める限界ぱんぱんまで過剰を詰め込めばそれは“完璧”と呼ばれるのであります。