自分に罰。を与えるときがまたやってきた。楽しかったですさようなら。昨日までの自分を忘れられたらいいのにな。さようなら大事だったいろいろ。さようなら出会い。さようなら思い出。さようなら記憶。さようなら感情。さようなら音楽。さようなら言葉。さようなら夢。さようなら世界。さようならきみの顔。さようならだいすき。だったひと。過去形に馴染めるように努力して無駄をしよう。いちばん良く効く薬が時間だというのは、時間がかかる話だけれど。何もせず、何にも触れず、ただ時が過ぎるのを待って、穏やかに終わりを迎えよう。死ぬときに呟く言葉はきっと、「こんなもんか」だろう。と最近確信した。「ずっとずっとこのときのために全てを耐えてきたけれど、こんなもんか」。最後に残ったたったひとつの希望も潰れそうな予想。予知。人生は助走を終えて離陸した、後は予定通りの線を描くだけ。共に飛ぶひとはいない。全てを嫌いになる前に黙って消えよう。意味もなく耐え続けよう。自分に罰。