たんじょうびおめでとうっす

今日は友人の誕生日なのでおめでとうとつぶやいた。つぶやいてはみたが、よく考え直してみるとどうも「誕生日」と「おめでとう」の繋がり具合がしっくりこない。「お前はまた一年間頑張って生き延びたな。おめでとう」みたいな上から目線の言葉のような気がしてならない。つっても他に相応しい挨拶も思い浮かばないので次善として「誕生日おめでとう」と言うばかりなのだが。

最近の俺の考え方としては、「彼と僕が出会えたことによって僕の人生はとても豊かになった。そんな彼がこの世に生まれたことに今日この日感謝したい。ありがとう」という感じなのだが、だからと言って「誕生日ありがとう」などと言ったら「祝ってやるから何かくれ」的に解釈されかねないのでダメだ。「誕生日嬉しいよ」では甘い言葉だ。さてどうしたもんだろう。などと言っているうちに今日が終わる。俺が持ってる中でいちばん要らなそうなCDを今度あげよう。