2005-04-06から1日間の記事一覧

そう言えば

今日しし座最下位だったのを思い出した。ねる。

家に帰ったら

郵便受けに、新装開店のパン屋のクーポン券みたいのが入ってた。明日限り、その店で買うと特大食パンが100円なのだそうだ。へえ、と思ってそのクーポン券をよく見てみたら、店名は書いてあるけれども、店の住所も地図も書いてなかった。これ、場所わかんない…

カレー屋でカレー食べてて

財布の中身が心許無かったのをはっと思い出し、そして、もしもお金が足りなかったときに電話で呼んだら来てくれそうなひとはいるかなあ、と考えて、さみしくなった。

だいたいの場合、引用者は話をややこしくし、翻訳者は話を格好良くする。そして傍観者は思わせぶりな話をする。みたいな。

それはさておき

ヨハネ・パウロ2世が死の直前に。 1日夜、居宅前のサンピエトロ広場に大勢の若者が集まったのを知らされ、過去に世界中で出会った若者のことを思い出してか、「私はあなたたちを求めてきた。今、あなたたちは私のもとへ来た。ありがとう」と何度か繰り返し…

法王とか教皇とか

“教皇”が浸透しないのは、聖闘士星矢を思い出すからじゃないの?という冗談はさておき、ヨハネ・パウロ2世が亡くなってから急激に話題にされる機会が増えたこの話なんですが、 以前はたしかに、日本のカトリック教会の中でも混用されていました。そこで日本…

アメリカン・デンジャラス

それでいいのかまつげパーマ。