知らない間に日は落ちた


新しい自転車を買った。

福岡に来てからは中古の自転車ばかり買っていたのだけれど(しょっちゅう盗まれるのでバカバカしくて)、今回は珍しく新車。18000円ぐらいの何の変哲も無いシティサイクル。でも新車はやっぱり新しくていいな。当たり前だけど。この前買ったでかいトートが十分入るほどにカゴが大きいし。カギも前後ともしっかりしてるし。ライトも点くし。ちなみに古い方の自転車は先輩にあげました。ボロくてごめんなさい。

それで、試し乗りも兼ねてちょっと遠出してみようと思って、トリアス久山を目指して意気揚々と出発。……したのは良かったのだけれど、土井あたりまで行ったところでブックオフを発見してしまい、当たり前のように立ち寄ってCDを物色し始めてしまった。気がつくともう日がすっかり落ちて真っ暗になっていた。知らない土地をうろうろするのに夜はちょっと心細い。仕方なく、発掘したCDを買って、帰ることにした。実は持ってなかったジュディマリの「WARP」と、ヒステリックブルーを2枚と、川本真琴と、松岡英明と、奥井香。しめて1940円也。下手したらレンタルより安そうなお値段でほくほくでした。