好きなコーヒーを少しばかり、ってのを

eb - esrevnoc better
火曜日のボート
高田渡 BOX


高田渡さんが亡くなったというニュースを見て、また俺は間に合わなかったなあ、と思う。そのひとの名前を聞いたことがあって、興味も持っていて、でもあまりそのひとの音楽自体を聴いていないということが俺には多い。聴かなきゃいけないなあ、本気で聴かなきゃいけないなあ、と思っているうちにそのひとが亡くなったり居なくなったりすることが多い。

名前は知っていたんです。「自衛隊に入ろう」とか有名だし。あと、手元にあるQuinka, with a yawnのアルバム『火曜日のボート』で「コーヒーブルース」をカバーしていたので。Quinka, with a yawnってのは、元esrevnocのミッコさんのソロプロジェクトです。なんて説明で理解できるひとがどれくらいいるのかわかりませんけど、これでわかんないひとにこれ以上説明もできないんですけどね。esrevnocの名曲「恋に恋して泣いた」は今でもソニーのサイトでダウンロードして買えるし視聴もできるので(つうかこの曲と「美人」ぐらいしか購入できない。もっと仕事しろソニー)、視聴して気に入ったひとはぜひ購入しましょう。ぺなぺなのイントロがクセになりますよ。esrevnocも、実際活動してた頃にはロクにCD買ったりライヴに行ったりもしてなくて、気がついたら活動休止してたし……。それだから俺は、気になるCDを買うのをできれば躊躇したくないのです。“このひとには音楽活動を続けてほしい”という投票のような気分ですらあります。もちろんライヴだって行きたい。もっといっぱい。実際には、そんなにバカスカCD買ったりライヴ行ったりできるほど金なんて持ってないんですけどね。好きな音楽を作ってくれるひとたちに、もっと貢献したい。できることしかできないけれど……。