その夢はどんな手段で

キングとマルコムの演説のスタイルの違いは何かそのまま「ゴスペル/ラップ」「南部/北部」「農村/都市」と対応しているようで興味深かった。

グーグル神さまのお導きによってこういう記述のページに出くわしまして、なんとなく気になったので続けて調べていると、こういう記述(ページ中腹の写真の右あたり(てっか右クリ禁止って))もあり、気になって気になってしょうがなくなったので、二人の演説を音声で聴き比べてみようではないかと思いました。


マーティン・ルーサー・キングJr.の演説の原文とストリーミング↓
http://www.americanrhetoric.com/speeches/Ihaveadream.htm
上の演説のMP3ファイルはこちらにあるみたいです。↓
http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/dream.html
マルコムXの演説のうち聴き取りやすげなのを。こちらのサイトにはマルコムXの他の演説もいろいろあります。ちなみにraファイルはrealplayerで聴けます。↓
http://www.brothermalcolm.net/mxwords/whathesaid7.html


うん、なるほどねーつう感じです。ちなみにマルコムXのスピーチは速すぎて俺にはヒアリングは無理でございます。でも短い時間内にすさまじい勢いで似たフレーズをリピートするのはわかる。そしてどっちも畳みかけ方がすごくて、あーやっぱ演説の才能って洗脳の才能なんだなあと思ったり。そう言えばMCハマーも今は牧師やってるらしいですね。