世界のまんなかには誰も居らず霧雨が降っている


最近いろいろ考えていたことに基づいて、いや基づいてないけど、俺のはてなの使い方の方針を修正してみることにしようと思いました。まあ別にはてなだってMovableTypeだって便利なツールであることには変わりないし、道具ということで考えるなら別にそれをどう使ったって構わないので日本刀で瓶の栓を開けたりしたっていいわけだし肉切り包丁で魚さばいたっていいわけだし十徳ナイフを三徳しか使わなくたって別にそれはそれで構わないと思うわけで。まあ俺としては日本語で言うところのブログとウェブ日記がどう違うのか知りたくて考えてたんですけど、なんかどうでもよくなってきた。つうか、たぶん俺がブログについての先行文献を読んでなさすぎなのだと思うので、翔泳社さんの『ウェブログ入門』を読むあたりからやり直して、あとはググル先生で「ウェブログ」「ブログ」を検索して上から500ヒットぐらいまで読み倒せばそこそこわかるだろうと思いましたのでそうします。そういうわけでここは日記として使うことに決めました。あえて言うとコミュニケ不足の日記として。いいじゃん別にさ。はてなだけんどもさ。たぶん絡みづらくなると思いますけれどもそういうこともあるんだよね人生ってさ。つうかみなさんが絡みやすいような余地を敢えて残しつつものを書くみたいなのが俺はちょう苦手だということを思い出したんですよ。ナチュラル・ボーン・スレッドストッパーなので。なのでやめる。もう28だしいい歳なので、向いてないことは素直に諦めることにしようと思いました。コミュニケ無理! わはは! ここは日記です! 驚くほど日記にしようと思う。項目分けも改行すらない日記だ。きみの頭の斜め後ろを眺めながら日記を書こうと思います! こういう文章をどこかで見た覚えがあってなるほどなあと思ったんだけどどこで見たのか忘れた。過去に興味が無いひとは未来にも興味が無い。たった今いかにフェイントかけるかしか興味が無い俺はほんとに日本にとって不要だと思う。そしてやっぱり日記は日付単位で書かれるべきだよ。ブログーブログーつぶつぶブログー