明日はダービー

実はここ何年かは競馬から遠ざかりぎみで、ダービーのときですら個人的にはそれほど盛り上がることもなかったんだけれど、今年は異様に盛り上がっています。楽しみー。

今年のダービーは構図がはっきりしててわかりやすいので盛り上がりやすいと思うので皆さん見ると良いと思った。三冠の期待すらかかるほどの圧倒的一番人気馬ディープインパクトが居て(前日オッズ単勝1.2倍)、でも冷静に見てみればイメージほどの完璧な強さというわけでもなく、何とかつけこむ可能性のある馬が何頭か居て(でもディープに不運があって他の馬が全力以上の力を発揮してそれがよっぽど完璧にハマる流れにならないと無理だと思うけど)、またそれ以外にも普通にやっては到底かないっこなくて捨て身で来るであろう馬たちも居て、それらの馬がディープに対してどういう策を繰り出すか、というような構図がはっきりとある。

まあディープの単勝が揺るがないところだったとしても、他の馬の力は結構横一線に近いのでどれが2着3着に来るかという予想をするのも楽しいし、圧倒的本命馬が居るときのレースの緊張感とか騎手の駆け引きとかもわくわくするし、オッズのバカバカしさもお祭りっぽくて楽しいし(これだけディープにかぶってるのにも拘らず三連単の一番人気が二桁オッズだというのは、相当数のひとが「ディープが飛んだときにやってくる超極大万馬券」の夢を買ってんだろうなあ、ということなので)、古めの競馬ファンのひとからするとここまで正統に「三冠物語」を見せてくれる馬は久し振りだと思うし、いろんなファン層のひとがそれぞれに期待できてみんなで盛り上がれるような状況になってるような気がします。

とりあえず今日は予想番組をいろいろ見て気分を盛り上げようと思います。グリーンチャンネル見てフジテレビ739見て地上波のニュース番組見て。さっき見てた番組での解説を聞きながら思ったんですが、日本ダービーってのは、明日日本ダービーというレースを見ていた何十万何百万人というひとたちによって、ただ1頭の今年のダービー馬が歴史の事実として『選ばれる』レースなんだよなあと。どの馬が、レースに今年に歴史に『選ばれる』だろう。楽しみに待ちます。